スタンダードとなるか?CSS3フレームワーク「Gumby」

2013年10月22日

これからのWEBということで、CSSのフレームワークがかなり数多く出てきていますが、いまやbootstrapが抜きん出た形となっており、bootstrapからの派生したフレームワークが多いような気がしています。

僕も試しにと思い、bootstrapを使ってみたのですが、ナルホド、便利なもので覚えておくと色々とニーズはありそうです。

とはいえ、気になるのが、動作の重さ。

PCではあまり気になりませんが、やはりスマートフォンだともっさり感を感じえません。
もちろんこれは写真や画像などにも起因しているのでしょうが、なんとかこれを解消したいなと色々と調べていたところ、新たなCSSフレームワークを発見しました。

Gumby - CSSフレームワーク

gunby

CSSフレームワークはとても便利で、デザイン力がなくてもそこそこ格好良いデザインのものができてしまう反面、使っているものが同じなため、似たようなデザインになってしまったり、その多機能故、ファイルが重くなってしまい、さきほどのようにモッサり感が出てしまいます。

そんなCSSフレームワークの弱点を補っているのが、このGumbyらしく、確かに公式サイトの動きは素早くなめらかです。
Gumby

また、このフレームワークの凄いところは、データをダウンロートできるだけではなく、ダウンロード前にもカスタマイズし、自分用にデータを作ってくれること!

まぁ、英語表記となっており、英語が苦手な人は見たくはないでしょうが、簡単な英語ですので、そんなに取っ付き易くはありません。

でも、多少英語でとっつきにくいにせよ、自分流にある程度はカスタマイズできるというのは、いいですよね!

bootstrapとはまた違った見栄えのサイトが作れるということですので、かなり好感が持てます。
(別にbootstrapが悪いといっているわけではありませんよ、あまりに有名すぎるので、差異を出しにくいのです。)

ともあれ、とりあえず、このGumbyを、まずは試してみたいと想います。



同じカテゴリー(デザイン)の記事

Posted by 株式会社プライムネットワーク at 12:40│Comments(0)デザイン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。