マテリアルデザインって、結構好きかも・・・

2015年07月17日

少し遅くなってしまいましたが、Googleが、Android OSのデザインコンセプトである「マテリアルデザイン」のルック&フィールを反映したWebサイトを構築するツールキット「Material Design Lite」をリリースしましたね。

この「マテリアルデザイン」、これまでのAndroid 4.4の「KitKat」とは大きくとコンセプトが変わってきていて、「紙とインク」から着想を得ているそうで、外観は触感的で流れるような美しい動きを見せ、どこを触ればどのように動くのかが分かるという直感的な操作ができる構造になっているのだとか。

わかりやすいのは、モバイルOS「Android 5.0 Lollipop」から採用されているデザインコンセプトで、はっきりいって、僕はかなり好みなデザインです。

マテリアルデザイン

Material Design Lite

この「Material Design Lite」には、CSS/Javascript/HTMLがコンポーネントされていて、WEBデザイナーであればぜひとも習得しておきたいデザインとなっています。

マイクロソフトのWindows 8のUIである「Modern UI」によってフラットデザインの完成かとも思われたのですが、流石はGoogle、それ以上のフラットデザインを提供してきました!!!

しかし、こう考えるとかつては、革新性のあるデザインといえばAppleだったものが、ここ数年のうちに、マイクロソフトやGoogleのほうがスバラらしいコンセプトを提案してきていますね。

どうやら、Appleはビックブラザーになってしまったようで・・・




同じカテゴリー(デザイン)の記事

Posted by 株式会社プライムネットワーク at 12:37│Comments(0)デザイン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。